ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

産後の肥立ち

https://herenickkobe.hatenablog.com/entry/2021/08/16/025936

 

先日書いた無痛分娩についての補足

そういえば自分の症状がどうだったか、について書いてなかったなーと

基本的には3日目の促進剤入れてから出産までは!!!痛かったです!!!!

人にもよるというのは大前提で、促進剤入れてから子宮口開くまでは万力でお腹を挟まれるかのような痛み

(個人の産院でしたが多分声でかいのも相まってフロア中に響いていたと思います)

分娩はなかなかでないでかいうんこを呼吸しつつ出すしんどさがありましたが会陰切開(知らんかったらググってください)が一番辛かったです

実際縫合は麻酔ブッ込まれて寝てたしね…

会陰切開した後は授乳とかもめっちゃ辛かった…座るのがずっと辛かった…

で、緩和できたことはって言われると分娩時の筋肉痛とかですかね

多分無痛でなければ最終日前日辺りの母子同室はかなり厳しかったと思います、全体的に産後の体力に余裕があったところはあります

それでも寝不足にはなるしホルモンとかガチャガチャにはなるのでメンタルはだいぶボロボロになりましたが…

予算大幅オーバーしたし痛いところは痛かったんですが初産で無痛だったのはかなり大きいなと思いました

体格が良いので人よりマシなお産でかつ体力に余裕が少しできたので子育てもなんとかなったしね…