ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

無痛分娩について

半年前とはいえまぁ覚え書きはしておいた方がええやろなと思って書いてます

出産の経緯がそもそもおしるしから3日経って産まれてるだいぶスローペース出産だったので当てにならんかもですが覚えてることつらつら載せておきます

38w途中

とある土曜日に出血有(微量)

日曜月曜と続くようであれば病院に連絡しようかなと思いつつ月曜まで出血が続いたので病院に連絡、万が一入院となってもよいので受診するように言われる

受診して半日様子見した結果翌日出産かな!と言われ入院確定、夜に無痛分娩の管を入れ麻酔が始める(そもそも痛みはあまりなかった)

翌日火曜も子宮口が開かず翌日水曜の早朝から促進剤を入れ出産することに(麻酔は継続中、痛みなし)

水曜の朝、促進剤を5時に入れる

2時間後ぐらいから子宮口が開くための痛みが開始、万力で挟まれるかのような痛みに7時半〜9時半ぐらいまで大騒ぎする

9時半ごろ一度確認したところ既に子宮口が全開になっていたので分娩室へ

11時過ぎに出産完了

とまぁ促進剤入れてからは初産としてはかなりハイペースで出産が進みました

痛かったのは促進剤入れてから分娩室に行くまでが一番痛く、分娩自体はでっかいうんこを出すイメージで自分のペースでさせてもらえたのでひどく痛いということはあんまりなかったです

これが促進剤入れる前の2日間痛みがあったとしたら肥立ち自体は大分違っただろうなとは思います

前提としては中の人そこそこ大きめ(163cm)で38週3100gだったので余裕があり、そこも大きいとは思います

もうちょっと華奢な方で出産てなると肥立ちのこと考えたら無痛おすすめかな…とは思います

産後自宅育児旦那フルタイム激務とかならあったほうが良いのでは…となりました

気になる出産費用なんですが、ぶっちゃけ手当では足りず、25万くらいは足が出ました

予定では6.7万と言われておったので、複数の原因でここまでふくらんだんだろうなと

麻酔してた期間が長かったこと

土日は勿論祝日も挟んだこと

入院期間が2日人より多かったこと

なんかが要因としてあるんだろうなと思ってます(一時期医療事務の勉強してたから理由がうっすら推定できる)

なのでまぁ…無痛分娩希望される場合はある程度覚悟はしておいた方がよいです

うちの場合はマジか…って若干引きました

ただちゃんとこういう時はお金払わないとね…今となっては健康を金で買ったと思っています

あと痛みに弱い人間という認識されてたらしくお股を縫う時は麻酔で寝ていました、多分その分も加算されてる

それ以外は特にトラブルもなく元気に出てきて半年経った今はでかすぎるほどに育っています

総評としてはお財布との相談必須だなと

あとは産後里帰りで両親に頼れるのかとか肥立ちが心配でないか等との兼ね合いやなと思います

産後全身筋肉痛なのに終わらない連日夜勤が始まりますからね、朦朧としてくる中で怖いんなら選択肢としてはありだと思います

ただこんなにスピード出産だったなら第二子の時は無痛にはしないとおもいます、産むかどうかって時点からまだ考えられないけどね…