ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

離乳食

まぁこれもまた覚え書き

アレルギーに関しては自分が子どもの頃から比べるとかなりメジャーになってきたなぁとしみじみ思います

うちの場合は弟がアレルギー酷くて、昔はアレルギー品目の記載とかなかったからおやつとかの場合裏とか私が見たりしていたこともあったなぁ…

今もあるにはあるんですが卵はとにかくしっかり加熱してあればだいぶ大丈夫で、逆にチーズはアレルゲンが消えずに濃縮されるのかダメだそうです

そんな感じでアレルギーと接して生きて来たのでまぁ慣れと覚悟はありつつ離乳食も進めていく次第で

あんまりアレルギーないかな?大丈夫そう?というのはうっすら感じてはいたんですよね

E赤ちゃん飲んでて問題なかった→まずいと嫌がりだしたのではぐくみ導入して飲めていたので…もっと激しい子は処方箋必要なミルク飲んでたりするので

んでまぁ母乳からアレルゲンが行くとか聞いてたとはいえ食事制限もほぼなしでなんとかなってて(真贋は不明ですが)

肌荒れ→アレルギー!みたいな診断が昔は多かったそうなんですが、息子氏の場合はしっかり保湿しまくってた結果たまに汗疹とかであるにはあるけど冷やして保湿したらツルツルでして…アレルギー大丈夫そうかな…とは思ってました

んでまぁぼちぼち離乳食してたんですが、今日初めて卵を食べさせたんですよね

悩んだんですが食べさせないのもリスクがあると厚労省のサイトにもあったことと、今なら夫氏もおるので病院にすぐ連れて行けると思ったので踏み切りました

とはいいつつめっちゃ緊張してましたわ!!!

病院空いてる時間かつ平日で!とか

白身のアレルゲンがうつらないゆで卵の作り方調べてとか

まずは耳かき一杯分…とか

結果今回はアナフィキラシーとか激しいのは出ず!!!!!よかった!!!!!

覚悟して食べさせたので何もなくてホッとしました

とりあえず第一関門はクリアしたね…ぼちぼち野菜の品目増やせるように、頑張ります…