ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

己と神戸について

神戸に産まれて神戸で育って30年程経った

己は幼稚園の年長1年ほどは親が転勤があって香川に引っ越していたが、それ以外はほぼ神戸で産まれ育ったと言っても過言ではないほど神戸育ちである

個人的には神戸は区や地域ごとにかなり特色が強い市だと思っている

あくまでこのブログの文は長年神戸に住んできて感じたことを記載する場であって

ということは考察の範囲に入ることは推測の範囲なので正しいかどうかはわからない

ということを読まれる方は前提として読み進めてほしいと思う

特に己は芦屋〜長田区あたりまでが行動圏内なのでそこ以外は当てはまらないことも多々あることも念頭に置いておいて欲しい

全部の頭につくのが

※あくまで個人の意見です

なのだ

 

話を戻しましょう

この特色が強くなりやすい傾向として、神戸は高低差の激しい土地であることが一番の要因ではと思っている

なぜかというと高低差が激しい故に地域が分断されたからである

行動範囲が限られることにより地域柄が濃く出やすくなったのではないかと

結婚して家庭を持ち、街中に住み出して1年が経過したが最初は環境が違いすぎて一時期はクララの友達として街中に連れてこられたハイジの山が恋しい、と夢遊病になる気持ちを痛感できるほどだったので

その辺りの所感も語れたら面白いかなと思っている

己は神戸の中でもかなり山の方で育ったので今となると落差が面白くて書き残したいと思ってる気持ちもある