ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

主観が強いのかもしれぬ

子ども関係の仕事してたので2人目産まれて父ちゃん育休取ろうとしたら1人目の保育園退園になるかもな呟きを見てぼちぼちまとめてたツイートまとめ…

※あくまで個人の主観です

※保育園行かせてる親を批判する気はないです

※でも預けっぱなしで子どもをフォローしない親はマジで一回はしっぺ返し食らったほうがいいと思ってます

 

1.

一晩おいて考えたんだけどこれ、親が悪いわけでもないしかといって園が悪いわけでもないからなぁ…
そもそも保活とか言われるぐらい保育園に入るのがハードル高いのが原因だもんな

2.

散々見て回って色々書類とか出してやっと入れたのにという親側気持ちもわかるし、園側のずっとお休みで費用が入って来ないなら退園処置にせざるを得ないもしくは自治体がその枠が余ってるなら必要な子どもに割振りたい気持ちもわかる

3.

うーん退園処置はあんまりだなぁと思う反面、個人的には親側の利用モラルによる部分が多いのもあるよなぁ…
状況によるとしか言えんのだけど、保育園側と親側の考えに剥離があることとかって多いしなぁ

4.

例えば親が仕事なので土曜日も保育園来てるのに平日親は休みでも子どもは保育園来てる、とかでも
状況によってはまぁ仕方ないかーってなる場合ももちろんあるけど
そんだけ負担が大きくなると平日休ませないと後々ヤバいから休ませたほうがいいよってなる場合もある

5.

仕方ないの場合は例えば
親がどうにもメンタル参ってて、平日休みにリフレッシュすることによって子どもにちゃんと向き合ってやれるようになるとかならありだけど
ヤバいパターンの場合は体調の場合乳児の場合ちょっと無茶させると初年度一回は入院ありえるし、子どもがすごく荒む

6.

まぁそれだって状況によるわけで、リフレッシュはもちろん必要なんですが子どもには親が休みなのに自分は保育園とかそういうのはほぼ確でバレてるのでフォローしないと何かしら歪みは出ますし
逆に親がめちゃくちゃ多忙で大変なのって子どもなりにわかってるので多少ハードでも落ち着いてる子もいるし

7.

まぁ何が言いたいかって上手いこと仕組みが回るように変わるとといいよね…としか…
あと子どもの怪我とかはちゃんと言うだろうけど
子どもがやらかして他所さんに怪我させたとかに関しては園側がやらかした方の親に言うのは最後の最後なので言われたら何回かやらかした後だと思ってた方がいいです

8.

なんでかってまぁトラブルになるからね!
誰が誰にやったとか親同士がつながるとトラブルにしかならんからね!
あかんぼだからないとかないよ!
歯が生えてたらよその子に噛みついたりするからね!
噛みつきは人類顎が強くて跡が残るからほんと…

9.

(噛まないように躾けましたからって言うてたけど子どもだけに狙いを定めて噛むようになった子とかおるからね)

10.

まぁその辺りは色々あるかつ状況による、が強すぎて全部の状況がわからんとなんとも言えんのだけど
ほぼ確で言えるのはあかんぼでも無理させればさせるほど反動はどこかでくるよ、としか

11.

保育園で何してるって遊んで散歩してお昼寝してってまぁルーティンだけどもお家で一日ゆっくりするのとは全然違うからね…
家ならある程度はスケジュールなり予定も融通効くけど
園は子どもってたくさんいて比率100じゃないし頑張ってついていかんとあかんのでそれが週6てかなりしんどいと思うのよね

12.

まぁその辺り散々見てきて自分は親になったとしてもそうなるまいと思った豚の呟きでした

 

ってな感じでして

今は専業主婦許されてるけど大きくなって働くとなるとどうするか悩むね…

自分の子ども預けて子どもの面倒見るってのは自分としては納得いってないので、子ども関係の仕事は子どもがせめて小学校入ってからだなとはおもてます

資格あるけど

万が一夫氏が働けなくなったらその場合は考えるけどな…

今日は息子氏大泣きで寝かしつけ大変だったから余計しんどくていろいろグルグルしてるのかもしれんね