ヘレブログ

どこかの主婦が思い起こしたことを書いているブログ

月日が爆速で駆け抜けていく

そろそろ4ヶ月になりそうです

息子は1ヶ月の頃より更に爆速でサイズアップして、7.5kgもある骨太…いやでかいあかんぼになりました

我が子ながらマジででかい、仕事してた頃一才手前くらいのあかんぼがこのサイズとかそれよりちょっと大きめだったんじゃないかなと思い出しました

まぁ両親共に平均より割合大きめなので男の子なら大きめの方がモテるしいいかという気持ちとそんなに早く大きくならんでええのにという気持ちを持ちながら日々過ごしてます

息子氏が非常に愛想良しでキャウキャウ言うのがめっちゃかわいくて仕方がない

目が合うとそれだけでもう嬉しくって足バタバタするわ声上げて笑うわでこんなに息子がかわいいなんてとちょっと引くレベルで感激しています

あとなによりありがたいなー嬉しいなぁーって思うのがどこ行っても褒めてもらえること

息子氏多分内弁慶なんだけど病院なんかでも落ち着いてて、診察室入っても泣かないわお愛想するわ吐き出すのも覚悟してたロタシロップ完飲するわで非常に優秀…

1回目も完飲2回目も完飲して落ち着いてて育てやすいいい子だねと言われるくらい良い子でした

まぁ母ちゃんも頑張ってるしな!!!話しかけもしっかりするし構うしあやすし予備動作もお伝えしてるしな!!!!

これは個人的に一番大事だなとおもてやっとるんですがパイしますよ、とかお風呂入りますよ、とかお散歩お出かけ来客等々何かするときあるときは事前に声かけをできるだけするようにしてます

あかんぼであれ言葉の意味はわからんでもニュアンスは通じてると思ってるので、このワードが聞こえたらこう、と少しずつ染みついていけば驚いて大泣き、とか減るかなと思ってやってます

今のところお風呂とか授乳の時はなんとなくわかってきてるのかそれで怒ったり泣いたりはほぼないかな…

そう言いつつ育児と家事で大回転する日々です

メンタルも産後からやっとこさ落ち着いてきて、寝不足とか疲労が溜まるとちょっと爆発はするけどその程度で済んでるなら花丸じゃないかなと思っています

夫氏は育休もぎ取ってくれたので育児に参加してくれて助かってます

毎日昼飯ちゃんとせなあかんのはめんどくさいけどな!!!

これはTwitterでも言ったらなんかそこはちょっと拗ねてたけど知らん知らん知らん!!!

だって毎回大変なんだもん…冷蔵庫の余り物でとかできんから都度準備せなあかんし

産後の里帰り中に欲望に任せた生活しすぎてプルップルに脂肪蓄えとるから野菜摂って痩せてもらわんと困るし

そう言いつつもまぁ尻を叩けば叩かないと嫌々やんないけどそうであれ家事やってくれるんだからまぁ…御の字なのかな…もうちょっと主体的に動いてくれると助かるけど感覚がちょっとその辺りズレてるので擦り合わせながらやってくしかないよなぁ

ここ最近で思ったことは以上です

来月検診があるので他のお子さんと比較するのが恐ろしくもあり楽しみでもあり

比較っつってもサイズ比だけですけどね

そんなもん個性なんだから気にしても仕方ねぇもんだから